|
|
|
|
小川 |
厳しく切り込んできましたね。
やり方はわかっているつもりです。まず少なくとも自らの業務のうえでは、簡単に同業他社が「人まね小猿」が出来ないような、商品の開発 と それを支える明確、且つ
強固なコンセプト を持ってやっています。
10年、20年は対応可能と思います。
|
|
|
|
|
編集者 |
このあたりは、大変興味ありますが、本日のテーマからそれますので、後日と言うことにさせていただきます。
専用機屋の話に戻りましょう。
|
|
|
|
|
|
小川 |
話は簡単であると思います。
今まで無かったような機械を作ればよい訳です。
|
|
|
|
|
編集者 |
当たり前すぎて、少しも面白くありません。
より具体的に話してください。
|
|
|
|
|
|
小川 |
超具体的な話をしましょう。(気分は若いつもり、1940年代生まれ)
食品製造機械を例に上げます。
今までは、一分間に何個生産可能か?
が、機械性能をきめていました。
生産個数は当然以前の性能を上回り、且つ、「より旨い商品を作れる」こと。
このような機械を作れる専用機屋は生き残りが可能なわけです。これは、一見簡単なようで、とても難しいことであるとは思います。
今まで、「味が良い」などという尺度を食品機械を製造してきて、一度も持たなかったエンジニアに、急にそのような機械を作れと言っても、かなり難しいとは思いますが、やらなければ、いつまでたっても、出来ないわけで、好き、嫌いの問題ではなく、良い味の機械ができるまで、不良サンプルを嫌でも「食べ続ける努力」が求められるわけです。
「味がわかるエンジニア」なら「味の良い機械」「旨い機械」が製作可能であると考えます。きつい言い方を」すれば「味のわからないエンジニア」は食品機械製作には向いていないということです。
|
|
|
|
|
編集者 |
何となくわかったような気がしますが、よく考えると、わからないような気がします。 |
|
|
|
|
小川 |
ごまかしているわけではありません。
つまり「どのようにすれば旨い商品が出来るのか?」を見つけ出せばよいわけです。
|
|
|
|
|
編集者 |
それが「むずかしい」といっているわけです。 |
|
|
|
|
小川 |
エンジニアの見方ができれば簡単です。
1 「旨い商品」と「不味い商品」を買ってきてください。出来れば複数のお店より購入
2 それを食べ比べてください。 どちらが旨いか味わってください。
結論を先に言ってはいけないのですが、本日のテーマを考えて、タネあかしします。
あまり儲け主義に走らないで、少量生産で、長く続いていて、作る事に楽しみを見出している店の商品が一番「旨い」はずです。
ごまかさない、手抜きしない、常に改良・改善をたゆまずやり続けている、このような人が作った商品が、当たり前に、うまいわけです。一言で言えば、「名人が丁寧に手作りした商品」これが真髄です。これが実現できた機械が目指す機械で、究極な機械です
|
|
|
|
|
|
編集者 |
これが生き残り、差別化の極意ですか?
当たり前ですが、実行が難しいと思います。
|
|
|
|
|
小川 |
他分野では当たり前にやっていますよ。
分野が違えば何が最重要なのかは当然かわるわけです。
工作機械で「味の良さ」ではないわけで、それは一般産業機械分野は物凄い種類の機械があるわけで、これこそ、機械屋の能力次第であるわけです。
「からくり」を考えて、加工図にばらし、それをくみ上げて、「何ぼ」の機械屋はきつい言い方ですが将来は難しいと思います。
|
|
|
|
|
編集者 |
本日は、テーマが大きく1回だけでは無理と思いますので、「きり」の良いところで打ち切り、次の機会に別の面からの分析をお願いします。
ありがとうございました。
|
|
|
|
|
小川 |
言い過ぎた点、舌足らずな点、いろいろありますが、本日はありがとうございました |
|
|
終わり・・・
|